秋田県秋田市 動物病院|あきたこまつ動物病院

担当獣医師 : 副院長 小松 奈津貴

犬のしつけってなに?

犬のしつけとは、犬が人間社会に適応し、人間も犬も楽しく幸せに生活していくために必要なトレーニングのことです。
具体的に言うと、【愛犬に、家庭で「家族の一員」として育つために必要なことを教え、人間社会の中で幸せに暮らしていけるよう人間社会のルールを教え、飼い主さんも愛犬も、お互いに一緒に暮らす生活を楽しみ、お互いに幸せで一生暮らしていけるようにするために愛犬に行う教育】のことです。

犬のしつけは問題行動の予防

ワンちゃんの問題行動も病気と同じように予防することが大切です。
体の健康のために、ワクチン接種によって恐ろしい伝染病から守ることが必要であるように、心の健康のために、子犬の時から十分な社会化を行い、飼い主さんと良い関係を築いておくことが必要で、これは将来の問題行動の予防になります。

犬のしつけに適した時期

ワンちゃんの性格形成には、気質、犬種的習性に加えて、子犬期の生活環境が大きく影響します。子犬期の過ごし方やトレーニングで、問題行動の大半は未然に防ぐことができます。
ワンちゃんの1歳は人間の18歳に相当しますので、1歳までにしつけをすることが重要です。特に生後5ヶ月までの子犬の教育が最も重要と言われています。
ワンちゃんにとっての生後5ヶ月までの年齢は、“社会化期”と呼ばれ、人間でいえば幼稚園から小学校低学年ぐらいまでの時期に当たります。この時期は感覚器や運動機能が発達し、様々なものに慣らすのにとても呈した時期です。ワンちゃんが様々な体験を通じて、人間との生活で必要なしつけやワンちゃん同士のお付き合いの方法を学ぶ大切な時期です。

パピークラス    60分/回 全8回 14,000円(教材費込)

問題行動(困った行動)を予防するのがパピークラスです。今は困った行動は起きていないとしても、将来ずっとお利口さんでいてくれるとは限りません。困ったことなんて起きていないときに、正しい方法で色々な事を子犬に教えてあげると素直に身につけてくれます。
ワンちゃんの心の健康を育てるために、同じぐらいの月齢のワンちゃん同士、また飼い主さんと交流しながら、ワンちゃんの社会化、ハンドリングやリーダーシップ、問題行動の予防と対処方法など、正しいしつけ方について一緒に楽しく勉強していきます。
また、体の健康を育てるために、食事管理や健康管理、歯磨きやブラッシング、爪切りの練習についても同時に勉強していきます。
皆様の参加を心よりお待ちしております。
【対象】
生後4ヶ月未満(初回参加時)の子犬と飼い主さんご家族
※生後4ヶ月以上の子犬の参加を希望の場合は、診察時に獣医師へご相談下さい。
【参加条件】
・混合ワクチン1回接種済み
・当院での健康診断を実施済み(詳細は下記【健康診断について】をご参照下さい)
・1ヶ月以内に病院処方のノミダニ予防薬を投薬している
・病院で腸内寄生虫駆除薬を投薬済み、もしくは処方され投薬している
【場所】
あきたこまつ動物病院 御所野病院 待合室
【日時】
原則として、毎週土曜日の14:30〜15:30
いつからでも参加できます
【参加費用】
子犬1頭あたり 全8回 14,000円(教材費込)
参加費用には、教材本「こころのワクチン」(1500円)が含まれております
【持ち物】
首輪または胴輪とリード、ご褒美としてのフードやおやつ、いつも遊んでいるおもちゃ、
いつも使用しているブラシ、足ふきタオル、パピークラスでお渡しするもの

【申込み方法】
当院にカルテがある子犬は、健康診断にご来院をお願いいたします。
初診の子犬は、まず診察にいらしてください。来院時、ワクチン証明書をご持参下さい。
申し込み時に、参加費用のお支払いをお願いいたします。

【健康診断について】
身体検査と糞便検査を行います。
また、子犬が自宅に来てから腸内寄生虫駆虫薬の投薬を行っていない場合や、動物病院処方のノミダニ予防薬の投薬が1ヶ月以内にされていない場合は、投薬いたします。
他院で検査済みや投薬済みの場合は、確認できるもの(明細書など)をお持ち下さい。
初診の子犬はワクチン接種の確認を行いますので、ワクチン証明書をご持参下さい。
ご不明点は、当院までお問い合わせ下さい。
【パピークラスの様子】※写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。

• あきたこまつ動物病院HOME
  • 手形病院
  • 御所野病院
  • CTセンター